はじめまして

 

はじめまして.全くのブログ初心者ですが,ブログデビューしてみました.よろしくお願いします.

キッカケ

ほぼ独学状態でプログラミングを学んでいると,Google先生に非常にお世話になります.便利な世の中になったもので,大抵のことはググればわかるし,コードもコピペしてくれば動くのです.

最初の頃はそんな勉強法で自分も満足していたのですが,ある程度できるようになってくると欲がでてきてしまいまして,「自分も誰かの助けになるような記事が書きたい!」と思うようになってしまいました....

それに加えて,やはり自分が習得した技術は形に残しておかないと忘れてしまうなと感じるようにもなっていました.

自分のための備忘録の作成の必要性も感じていたところです.

 

結局,「自分のための備忘録を作る」+「エンジニアたるものアウトプットを世に出さにゃいかん!」というモチベーションで,自分が習得した技術を技術ブログとして書き留めていくことにした次第です!

 

ちなみに,Qiita等のサービスを利用することも考えたのですが,上記のことをM先輩に相談したところ

「どうせならサーバー借りてドメインとるところからやったらどうか」

とお言葉を頂いたので,まあせっかくだしと思いドメイン取得からやってみました.

(M先輩とは私の師匠的存在でテクノロジー全般に明るい方です.たぶんこのブログで頻繁に登場すると思います.)

 

プロフィール

データサイエンスに興味のある20代男子です.

C,Python3,C#,Ruby,Fortranあたりをかじっていますが,どれも中級者(仮)くらいのレベルだと思っています...

 

 

ブログで扱う内容

基本的には,自分がやったことを中心に投稿していこうと思います.

内容としては,以下のキーワードに関連することがメインになると思います.(つまり関係ないことも投稿します笑)

  • プログラミング
  • アルゴリズム
  • 機械学習
  • Python
  • C
  • QGIS

この他にも,現在進行形でWordPressと格闘しているので,WordPressネタも扱いたいです.

 

最後に

自分の備忘録的側面の大きいブログになってしまいそうですが,自分と同じ点で躓いている方の助けになったり,読者の方に新しいアイデアを提供できたらいいなと思っています.

 

16